第2回 JEMIMA アジアセミナー開催のご案内(会員限定/ZOOMウェビナー申込用)

開催日:2024年11月26日

主催:一般社団法人 日本電気計測器工業会 国際委員会

本セミナーはリアル会場でも開催します。リアル会場のお申し込みはこちらからお願いします。

日頃、弊会事業活動にご協力賜り厚く御礼申し上げます。

今般、JEMIMA 事務局主催でアジアセミナー(ハイブリッド開催)を開催いたします。
オンライン(ZOOMウェビナー)から参加希望の方は、下記よりお申し込みください。
奮ってご参加くださるようお願いいたします。

日時 2024年11月26日(火)15:00~17:00(14:30接続開始)
[時刻の表記は24時間制、日本時間]
開催形式 Zoomビデオウェビナー + リアル会場
※Zoomが利用できることを確認してから、お申し込みください。
動作確認のために、Zoom社のテストミーティングがご利用いただけます。
講演概要(仮)

【プログラム(予定)】

①15:00~16:00
【テーマ】:インド投資環境 成功している日本企業の考察
【概 要】:ASEAN諸国と比較して、ビジネスが難しいといわれるインド。しかし、人口は昨年中国を抜いて最多となり、GDPも毎年7%程度の高成長を続け、現在5位から2027年には3位になると予測されています。モディ首相の「Make in India」政策を中心に、投資誘致を行っており、多くの企業がインドに注目しています。インドにおける基礎的な投資環境とインドで成功している日本企業について例を挙げて考察について説明します。

【当講演における主なトピック】
・インドの基礎的な投資環境
・主要な産業動向
・日系企業進出動向/成功している日本企業事例
・インド測定機器市場

【講 師】:株式会社みずほ銀行 国際戦略情報部/Assistant Vice President
      伊倉 大地(いくら だいち)様

②16:00~17:00
【テーマ】:日系企業B2B海外販路開拓最前線

【概 要】:東南アジアを中心とした全世界のECの概況と日本企業の取り組み、海外販路開拓の最新トレンド及び、シンガポールを中心としたアジア市場での成功事例を紹介します。現地市場への適応やリスク管理の重要性、そしてB2Bビジネスにおける効果的なネットワーキング手法、併せてデジタル戦略を活用した販路開拓の実践方法も共有します。持続可能な成長を実現するための具体的アプローチを提示し、参加者が自社の戦略に活かせるヒントを提供させていただきます。「ものづくり企業にとっての再現性のある販路開拓とは?」についても深掘りして説明します。


【講 師】:一般社団法人越境ラボ    理事長   安田 哲(やすだ あきら) 様
     一般社団法人越境ラボ     副理事   岡田  昇 (おかだ のぼる )様

参加資格

JEMIMA会員(経営層、管理職、各委員会委員、会員など)

参加費

無料

参加方法

ご案内は、お申し込み後に送付される自動返信E-mailにてご確認ください。

受講対象者様

JEMIMA会員

申込締切日

2024年11月21日(木)必着
・締切日または先着順で定員になり次第締め切りとさせていただきます。

定員

web200名

問い合わせ先

お問合わせ先:JEMIMA 基本機能gr事務局
電子メールアドレス:intl-j@jemima.or.jp 「@」は小文字に変換してください。                                

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