「業務効率改善研修(リモートワーク時代対応版)(オンライン 2日間コース)」のご案内

開催日:2022年9月5日

「業務効率改善研修(リモートワーク時代対応版)(オンライン 2日間コース)」

主催:一般社団法人日本電気計測器工業会

 当工業会では、「会員満足に重きを置いた工業会活動」の一環として、JEMIMA会員企業の人材育成の一助となることを目的に、研修事業を実施しております。
 今回は、「業務効率改善研修(リモートワーク時代対応版)(オンライン 2日間コース)」を開催いたします。
 本研修では、次の3つの観点から自分の仕事の進め方を見直すことで、「個人でできる業務改善」を可能にすることを目指します。
 ①自らの業務遂行の実情を把握、分析する。
 ②効率よく仕事を進めるための手法を理解し、その中から自分に最適な方法を見つける。
 ③業務遂行時の優先順位のつけ方、判断の仕方を理解する。
 以上のことにより、より短時間で同じ成果を、あるいは同じ所要時間で大きな成果を得られる業務遂行ができるようになることをゴールとします。
 会員各社の社員の人材育成に是非お役立ていただきたく、奮ってご参加くださるようお願いいたします。

また本研修は、幅広く当工業会の活動を知っていただくため、会員外一般企業の社員の方々のご参加も受け付けます。

日 時 【1日目】2022年9月5日(月)13:15~17:00
【2日目】2022年9月6日(火)13:00~17:00
開催形式

Webexによるオンライン開催(グループワークはWebexブレイクアウトセッション利用)

対象者

自分の業務効率を改善したい、若手~中堅クラス(入社2年~10年目程度)の方

参加条件

講師や他の受講者様とのコミュニケーションを円滑化するため、受講中は常時カメラを「ON」にてご参加願います。

必要機器

パソコン、スピーカー、マイク、カメラ

内 容

セッションの主なテーマ

1.自分の時間の使い方を整理する
2.効率よい業務の進め方とは
3.予定通りに仕事を進める「タイムマネジメント」のポイント

※詳細は下記「業務効率改善研修(リモートワーク時代対応版)」の概要をご参照ください。
※研修項目は変更になる場合があります。

講 師 HRMジェイズ・オフィス代表、人事コンサルタント 坂田 二郎 氏
参加費

JEMIMA会員: 4,000円(税込)

    一般:12,000円(税込)

定 員

30名(予定)

申 込

受講者本人名で申込み願います。
下部の「参加申込はこちら」よりお申込みください。

参加申し込み時(申込フォームへの入力)の注意点
 受講者本人の情報登録 特に、メールアドレス、住所、研修受講中に連絡がとれる電話番号(携帯等)を入力ください。
  *受講料請求書の送付先を登録住所以外に希望の方は、申込フォームの備考欄(ご質問など)に、受講料請求書の送付先を明記ください。

締 切 2022年8月19日(金)
問合せ

一般社団法人日本電気計測器工業会 事務局 松川宛
電話:03-3662-8185  E-mail:matukawa@jemima.or.jp

その他

(1)申し込みから受講までの主な流れと必要機器等のご準備について

   ①参加申込み(受講者本人の情報登録)
   ②受講決定通知(「事前課題」と「テキスト」を添付)(メール)受取り
   ③Webexミーティングリンク招待状(メール)受取り
   ④受講料請求書受取り
    (上記②主催事務局からの受講決定通知(メール)受取り後にキャンセル
     をされた場合は、キャンセル料(受講料の100%)をご請求します。)
   ⑤必要機器(パソコン、スピーカー、マイク、カメラ)の準備
    (*研修中は、常時カメラONで受講いただきます。)
   ⑥Webexミーティングルームへの入室
   
(2)JEMIMAの個人情報保護方針
   ・ご登録いただいた個人情報は、
    JEMIMAの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に沿って
    利用します。

「業務効率改善研修(リモートワーク時代対応版)」の概要

【研修の目的】
 仕事を覚え、今後より一層の成長を周囲から期待される若手~中堅社員のみなさんに、効率の良い仕事の進め方をご理解いただきます。 さらなる活躍のステージに立つヒントを得ることが期待できます。
 また、リモートワークにおける業務効率の取り組み方についても考えます。

【研修のゴール】
 以下の3点の理解を図ります。その結果、より短時間で同じ成果を、あるいは同じ所要時間でより大きな成果を得られる業務遂行法の習得を目指します。
  ①自らの業務遂行の実情を把握、分析する。
  ②効率よく仕事を進めるための手法を理解し、そこから自分に最適な方法を見つける。
  ③業務遂行時の優先順位のつけ方、判断の仕方を理解する。

【受講対象者】
 自分の仕事の効率を改善したい、若手~中堅クラス(入社2年~10年目程度)の方

 【研修プログラム例】
  1日目 13:15~17:00

時 刻内 容

13:15

17:00

1.自分の時間の使い方を整理する~現状把握
(1)自分の業務遂行の傾向について、Factを押えて分析する
(2)分析結果から、どこに手を打つべきか考える
(3)リモートワークの時間の「使い方」と「使え方」
【ワーク1】自分の時間の使い方を分析する


2.効率よい業務の進め方とは
(1)ゴールを明確にしてから取り組む
(2)やるべきことをMECEに洗い出し、着手順を考える
(3)なぜ仕事はスケジュール通りに進まないか
【ワーク2】仕事のゴールを明確にする演習

  2日目 13:00~17:00

時 刻内 容

13:00

17:00

3.予定通りに仕事を進める「タイムマネジメント」のポイント
(1)仕事の優先順位をつける
【ワーク3】「こんな時、あなたならどうする?」仕事の優先順位を考える演習
(2)時間の使い方「集中する」「並行する」
(3)仕事のさばき方「引き受ける」「依頼する」「断る」
(4)仕事の振り返り~時間がかかった理由・かからなかった理由
【ワーク4
】仕事の棚卸しと分析で対応方法を考える


4.自分の仕事改善計画作成

※研修項目は変更になる場合があります。

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