第8回製品企画マーケティング研修会★(主催;電子測定器委員会)2月15日リモート開催❗️

開催日:2022年2月15日

2年前までは受講者の皆様に計測会館へ集まって頂いてのマーケティング研修会でしたが、今年もコロナ禍のため1時間の短いネットによる無料開催といたしました。 前回の研修テーマは新製品や販売イベントの企画、市場開拓などに必要となる公開されている市場情報をどのように集めるかについて解説しましたので、今回は集めた情報をもとに企画をまとめ上げるための基礎知識や企画担当者が知っておいたほうがよい最近の話題を提供します。またテキストには関連する文献や動画サイトの紹介をしてあります。受講できる人数は200名様までとさせていただきます。 是非多くの方のお申し込みをお待ち申し上げます。(主催:電子測定器委員会)

ご好評いただきました電子測定器委員会主催の製品企画マーケティング研修会は、第8回を以て終了といたします。当工業会の会員の皆様、そして、一般の皆様から多くの受講を頂き、御礼申し上げます。計測に関わる皆様のお役に立てたものと委員会メンバ一同自負しております。今後、皆様のお役に立てる新たな研修会を企画してまいります。是非皆様のご聴講をよろしくお願い申し上げます。


2022年1月
一般社団法人 日本電気計測器工業会
電子測定器委員会

名称

第8回製品企画マーケティング研修(最終回)
~JEMIMAマーケティング基礎講座(商品企画と販売の立上げ)~

講師 電子測定器委員会
横河レンタ・リース株式会社 魚住智彦 氏
日時 2022年2月15日(火) 16:00~17:00
場所 WebEXによるオンライン配信
対象 JEMIMA会員/非会員企業の社員
受講料

無料

定員 200名
締切日 2022年2月13日(日)23:00まで
なお、定員に達し次第、締め切りといたしますのでご容赦願います。
個人情報
保護
※ご登録いただいた個人情報は、JEMIMAの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に沿って利用します。
問合先 一般社団法人日本電気計測器工業会 事務局
E-mail:den_skt*jemima.or.jp(*→@)
備考

お申し込み確認の後、研修受講承諾のメールをお送りいたします。また、当日のWebEXへのアクセス方法、および、研修に使うテキストは2022年2月14日(月)までにJEMIMA事務局から受講者の皆様にメールにてお送りいたします。開催時間が1時間と短いため途中の休憩はありません。1時間の短い講習会のため質問はアンケートに記載頂きたくよろしくお願いいたします。

内容

1.対象者
電気測定器に関わる企業で新製品の商品企画や販売イベント、市場開拓を企画に現在関わっている方と将来このような企画業務を目指している方を対象にします。

2.目指す効果
2021年の講座では情報収集をテーマした。今回は集めた情報から新製品を企画して販売立上げまでの手順を解説する。

3.セミナー構成
(1)ビジネス環境の変化
   ・コロナ禍によって変化したビジネス環境
   ・産業革命以降の仕組みが限界(環境問題)
   ・モノづくりの分野でベンチャー企業が活躍
   ・本社から現場が見えないことが事業リスクが生む
(2)電気測定器産業の現状
   ・2021年12月発表のJEMIMA中期見通しの概要
   ・SWOTで表現する電気測定器業界の現状
   ・電気測定器の技術の変遷
(3)商品企画に必要な基礎知識
   ・マーケティング部署が関わる業務
   ・企画を進めるためのプロセス
   ・商品企画でマーケティング部署が検討すべきこと
   ・商品企画時の戦略構築の手順
   ・PEST/3C/SWOT/ポジショニングの概要
   ・ビジネスモデル
(4)企画者として知っておいたほうがよいこと
   ・BtoB製造業が取り組むサービス化
   ・多様化する電気測定器の流通網
   ・バックキャスティングとフォアキャスティング
   ・コロナ禍によるBtoB企業での情報発信手段の変化
   ・ラーニングピラミッド
   ・製品の更新や廃止のプロセス明確化
   ・企画のプレゼン資料の作り方
(5)マーケティング学ぶための書籍や動画サイト
(6)おわりに

当日のスケジュール

15:30〜

WebEXミーティング開催

15:55〜

はじめに(委員長挨拶)

16:00~

講演

17:00 終了
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