「新人フォローアップ研修(オンライン 2日間コース)」のご案内

開催日:2022年3月14日

「新人フォローアップ研修(オンライン 2日間コース)」

主催:一般社団法人日本電気計測器工業会

 当工業会では、「会員満足に重きを置いた工業会活動」の一環として、JEMIMA会員企業の人材育成の一助となることを目的に、研修事業を実施しております。
 今回は、「新人フォローアップ研修(オンライン 2日間コース)」を開催いたします。
 本研修では、2021年度の新入社員を対象に入社から現在までを振り返り、仕事の進め方の基本事項の習得度を確認、その習得の徹底を図ります。また、研修の最後にはアクションプランを作成し、研修で習得した事項を実務で使う計画を自ら立案します。
 会員各社の社員の人材育成に是非お役立ていただきたく、奮ってご参加くださるようお願いいたします。

 また本研修は、幅広く当工業会の活動を知っていただくため、会員外一般企業の社員の方々のご参加も受け付けます。

日 時 【1日目】2022年3月14日(月)13:30~17:30
【2日目】2022年3月15日(火)13:30~17:30
    (開始30分前(13:00~)Webexミーティングルームオープン)
開催形式

Webexによるオンライン開催(グループワークはWebexブレイクアウトセッション利用)

対象者

2021年度に新卒として入社された方、社会人経験が少ない中途入社の方。

参加条件

講師や他の受講者様とのコミュニケーションを円滑化するため、受講中は常時カメラを「ON」にてご参加願います。

必要機器

パソコン、スピーカー、マイク、カメラ

内 容

セッションの主なテーマ

1.仕事とは何か
2.仕事の進め方~スタートからゴールまでの重要ポイント
3.仕事におけるコミュニケーション
4.今後のアクションプラン作成

※詳細は下記「新人フォローアップ研修」の概要をご参照ください。
※時間配分及び研修項目は変更になる場合があります。

講 師 HRMジェイズ・オフィス代表、人事コンサルタント 坂田 二郎 氏
参加費

JEMIMA会員: 4,000円(税込)

    一般: 8,000円(税込)

定 員 30名(予定)
申 込

受講者本人名で申込み願います。
下部の「参加申込はこちら」よりお申込みください。

*参加申し込み時(申込フォームへの入力)の注意点
①受講者本人の情報登録 特に、メールアドレス、住所、研修受講中に連絡がとれる電話番号(携帯等)を入力ください。
  *受講料請求書の送付先を登録住所以外に希望の方は、申込フォームの備考欄(ご質問など)に、受講料請求書の送付先住所を明記ください。
②スピーカー、マイク、カメラの事前テストをご希望の方は、申込時にご要望の旨入力ください。

締 切

2022年2月25日(金)

問合せ

一般社団法人日本電気計測器工業会 事務局 松川宛
電話:03-3662-8185  E-mail:matukawa@jemima.or.jp

その他

(1)申し込みから受講までの主な流れと必要機器等のご準備について

   ①参加申込み(受講者本人の情報登録)
   ②受講決定通知(「事前課題」と「テキスト」)(メール)の受取り
   ③Webexミーティングリンク招待状(メール)の受取り
   ④受講料請求書(郵送)の受取り
    (上記②主催事務局からの受講決定通知(メール)受取り後にキャンセル
     をされた場合は、キャンセル料(受講料の100%)をご請求します。)
   ⑤必要機器(パソコン、スピーカー、マイク、カメラ)の準備
    (*研修中は、常時カメラONで受講いただきます。)
   ⑥Webexミーティングルームへの入室
    (*スピーカー、マイク、カメラの事前テストをご希望の方は、
      申込時にご要望の旨入力ください。)
   
(2)JEMIMAの個人情報保護方針
   ・ご登録いただいた個人情報は、
    JEMIMAの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に沿って
    利用します。

「新人フォローアップ研修」の概要

【研修の目的】
 本研修では2021年度の新入社員を対象に、入社から現在までを振り返り、仕事の進め方を再確認していただきます。実務を経験済のこの時期に、仕事の進め方の基本項目を「知っていること」から「できること」へ転換していきます。また、研修の最後には、自らを成長させるアクションプランを作成します。特にリモートワークが多い職場では、新人育成は難しくなります。その理由の1つは「上司や先輩の背中を見て自然と仕事を覚える」「上司やOJTトレーナー以外でも、気がついた人が新人を指導する」という環境を用意しにくいということ。そこで新人自身も、自分の成長を上司や先輩の指導任せにせず、自ら意識的に取り組まなくてはなりません。新人から2年目への飛躍、そして中堅社員への成長のきっかけを自ら探し、行動につなげることを目指します。

【研修のゴール】
(1)次の3つの基本事項を再確認し、正しい仕事の進め方の定着を目指します。
 ①PDCA・・・PDCAサイクルを回し、仕事の成果を上げ、改善を図れるようになる
 ②報連相・・・仕事上必須のコミュニケーションとしてのホウレンソウの徹底
 ③QCD・・・品質・コスト・納期を念頭に、期待されるアウトプットを考え、実行する

(2)アクションプランの作成
 自分の成長イメージを自分で描いた上で、研修で学んだ事項を身につけ、さらに成長するための計画を立案します。
 研修終了後にはこのアクションプランを題材に、上司と面談することも可能です。成長の方向性の確認や、上司からのアドバイスにつなげられるといいでしょう。

【受講対象者】
 2021年度に新卒として入社された方。
 当年度の新卒でなくとも、いわゆる第2新卒等で、社会人経験が少ない中途入社の方にもお勧めします。

 

 【研修プログラム例】
  1日目 13:30~17:30

時 刻内 容

13:30

17:30

1.入社してから今までを再確認する
【ワーク】これからも続けたいこと、今後は変えていきたいこと

2.仕事とは何か
(1)仕事の成果を判断するのはだれか
(2)仕事とチームワーク
(3)仕事とは問題解決の連続である~PDCAについて考える
【ワーク】自分の業務をPDCAサイクルで分解してみる

  2日目 13:30~17:30

時 刻内 容

13:30

17:30

3.仕事の進め方~スタートからゴールまでの重要ポイント
(1)仕事の全体像をつかむ
(2)スケジュール作成のポイント
   QCD(品質、コスト、納期)の観点で成果物を想定する
   仕事のリスクを想定する
   優先順位を決定する
【ワーク】作業内容の洗い出しとスケジュール化

(3)進行中の留意点
(4)仕事の完了

4.仕事におけるコミュニケーション
(1)仕事はレポートラインで管理される
(2)指示の受け方
(3)依頼の仕方

(4)報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)の仕方

【ワーク】報告すべきことの選別と、報告の仕方
(5)関係者とのコミュニケーション

5.今後のアクションプラン作成
【ワーク】さらなる成長のために自らの「アクションプラン」を作成する

※時間配分及び研修項目は目安ですので、実際には変更になる場合があります。

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