- JEMIMAトップページ
- 展示会・セミナー
- セミナー・講演会
- 第6回製品企画マーケティング研修会(主催;電子測定器委員会)2月18日開催❗️
第6回製品企画マーケティング研修会(主催;電子測定器委員会)2月18日開催❗️
開催日:2020年2月18日
第6回製品企画マーケティング研修【主催;電子測定器委員会】
~JEMIMAマーケティング基礎講座(解説編、実習編)~
◆従来の『SWOT分析』と『ビジネスモデルキャンバス』を駆使した実習をチーム単位で行いディスカッションします。新たなビジネスを企画する際のツールとして利活用していただけるよう、講師は今回、国産ワインに目を付けました。試飲は御座いませんが(研修会後の交流会に期待できるかもしれません)、新な題材で真摯に楽しく学んで頂けることができれば幸いです。皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。是非この機会に入門して見てはいかがでしょうか。(2019-12-26 電子測定器委員会事務局記)
主催:電子測定器委員会
電子測定器委員会では、委員会メンバ企業、JEMIMA会員企業、並びに、一般企業の方を対象として、「第5回製品企画マーケティング研修~JEMIMAマーケティング基礎講座(解説編、実習編)~」と題し、下記のとおり研修会を開催いたします。
名 称 | 第6回製品企画マーケティング研修 ~JEMIMAマーケティング基礎講座(解説編、実習編)~ |
---|---|
講 師 | 電子測定器委員会 解説編 魚住智彦 氏 実習編 魚住智彦 氏 |
日 時 | 2020年2月18日(火) 10:00~17:30 |
場 所 | 計測会館4階 401会議室 |
対 象 | JEMIMA会員/非会員企業の社員 |
受講料 | 一般 ;12,000円(資料代、消費税 含む) 会員企業 ; 8,000円(資料代、消費税 含む) (ただし、電子測定器委員会委員の企業は2名まで無料といたします) ※受講料は、会場受付で現金でお支払いください。領収書をお渡しします。 |
定 員 | 35名(実習時に5名~7名程度のグループ分けを行います) |
締切日 | 2020年2月17日(月)12:00まで なお、定員に達し次第、締め切りといたしますのでご容赦願います。 |
申 込 | ※ご登録いただいた個人情報は、JEMIMAの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に沿って利用します。 |
問合先 | 一般社団法人日本電気計測器工業会 事務局 E-mail:den_skt*jemima.or.jp(*→@) |
備 考 |
講演会終了後、講師を囲み、有志で交流会(実費)を行います。講師と直接話ができる場として活用ください。交流会へ参加する方は、受付メールの文末にある「交流会申込」欄の内容を記し返信ください。 【交流会】 |
研修内容 |
1.対象者 2.目指す効果 3.セミナー構成 (1)電気測定器を取り巻く市場環境 ・JEMIMA、JEITA、政府が公開している統計から電気測定器の市場環境を説明します ・デジタル化がエレクトロニクス産業に及ぼす変化について説明します ・今後の電気測定器産業に影響するSDGsについて説明します。 (2)製品企画を進める手順と手法の紹介 ・基本的な新製品企画の進め方を説明します。 ・新製品企画に使うツールの説明をします。 ・顧客との関係構築を行うためのマーケティングオートメーションの概要を説明します。 (3)事例による実習 ワイン特区が認められるようになり参入が増えているワイン産業を事例にチーム単位で実習を行います。 ・さまざまなビジネス形態があるワイン産業をセグメントする実習を行います。 ・特定のワイン企業を事例にSWOT分析を行います。 ・ビジネスモデルキャンバスを使って企画した新事業を説明します。 |
当日のスケジュール
9:30〜 |
受付 |
---|---|
10:00〜 |
はじめに |
10:05~ |
講義 |
12:15~ | 昼食・休憩(人形町お食事処マップ進呈) |
13:15~ | 実習 |
15:15~ | 休憩(時間調整含む) |
15:30~ | 実習(つづき)、ディスカッション、結果を元にした補足と質疑応答 |
17:15〜 | 後片付け、懇親会へ移動 |