【会員限定】「新任マネージャー研修」のご案内

開催日:2018年7月26日

(会員限定)「新任マネージャー研修」

主催:企画運営会議

当工業会では、「会員満足に重きを置いた工業会活動」の一環として、JEMIMA会員企業の人材育成の一助となることを目的に、人事系教育研修プログラムを提供しております。

本研修は、従来実施していた「管理・監督者研修」をベースに、受講対象を新任マネージャーにしぼって再構成しました。新任管理職の方に求められるマネジメントスキルの理解を中心に、チームの率い方や部下の叱り方など、特に新任マネージャーが悩みがちな点の解決を図ります。  会員各社の社員の人材育成に是非お役立ていただきたく、奮ってご参加くださるようお願いいたします。

日 時 平成30年7月26日(木)9:30~17:30(9:00受付開始)
会 場 JEMIMA本部 計測会館 4階会議室 (最寄駅:東京メトロ 水天宮前、又は東京メトロ・都営浅草線 人形町)
対象者 JEMIMA会員で新任管理職または次期管理職候補の方。
内 容

セッションの主なテーマ

   1.マネージャーの役割

   2.業務のマネジメント

   3.部下のマネジメント

   4.まとめ

   ※詳細は下記「新任マネージャー研修」の概要をご参照ください。

   ※時間配分及び研修項目は変更になる場合があります。

講 師 HRMジェイズ・オフィス代表、人事コンサルタント 坂田 二郎 氏
参加費

JEMIMA会員限定 4,000円(税込)

(当日、会場受付で現金にてお支払いください。領収書をお渡しします。)

定 員 36名(先着順で定員になり次第締め切りとさせていただきます。)
申 込

受講者本人名で申込み願います。

下部の「参加申込はこちら(会員のみ)」よりお申込みください。

締 切 平成30年7月9日(月)
問合せ

一般社団法人日本電気計測器工業会 企画運営会議 事務局 松川宛

電話:03-3662-8185  E-mail:matukawa@jemima.or.jp

その他 研修参加者には事務局より「研修参加のご案内」および「事前課題」をお送りいたします。

「新任マネージャー研修」の概要

【研修の目的】

新任管理職としてやるべきことを理解し、「脱プレイヤー」に向けて必要なスキル習得と、今後のアクションプランにつなげていただくことを目指します。

【研修のゴール】

管理・監督者に期待される役割をご理解いただきます。そのうえで次の2つのマネジメントに取り組むためにとるべき具体的行動を取得します。
①業務のマネジメント・・・チームの役割と目標の定義、目標達成手段の選択と進捗管理
②部下のマネジメント・・・継続的に成果を出すための部下の育成、日常的な部下指導

【受講対象者】

新任管理職の方(または次期管理職候補の方)

【新任マネージャー研修プログラム】

時 刻内 容

9:30

1.マネージャーの役割
【ワーク1】どんなチーム作りを目指すか考える
(1)マネージャーがやるべきこと
(2)最初の一歩を理解して、効率よいチーム作りをする

11:00

2.業務のマネジメント
(1)業務のマネジメントの流れ
(2)チームのミッションを考える
【ワーク2】自分の部門の役割と目標を整理する

(3)課題形成と役割分担、チームへの浸透

12:00

休憩

13:00

17:30

(4)チームの現状把握とPDCAサイクルで進捗管理する
【ワーク3】業務をPDCAサイクルで整理する

3.部下のマネジメント

(1)部下指導の方法

【ワーク4】自分の部門に必要な人的資源を明らかにする

(2)適切なフィードバックとコミュニケーション

【ワーク5】部下のタイプ別アプローチ法を考える(ケーススタディー)

4.チーム作りのためのアクションプラン

※時間配分及び研修項目は目安ですので、実際には変更になる場合があります。

ページトップへ