- JEMIMAトップページ
- JEMIMAについて
- JEMIMA DX推進検討TF-WG1活動報告(2023年4月)
JEMIMA DX推進検討TF-WG1活動報告(2023年4月)
WG1リーダーの横河電機 吉澤です。
1年半に渡る活動とその成果についてご報告いたします。
WG1では、DXに関連するセミナー・講演会を企画し開催することで、会員企業間のDX推進情報の共有化を図り、会員企業を含めたJEMIMAのDXの底上げと加速を図ること、またJEMIMA DX支援ツールの整備、共有化により、委員会活動の効率化・活性化を図ることを目的に、約1年半活動してまいりました。
この成果を残せたのも、このWGに参加いただいたメンバーの皆様、また講演・情報交換会に登壇頂いた企画運営会議13社のご協力のおかげです。この場をお借りして心から感謝申し上げます。
活動成果の一つ目は、DX推進 講演・情報交換会の開催です。経済産業省講演と企業講演あわせて14社にご登壇いただき、事前参加者登録は約1,000名となるなど、これまでに無い会員の皆様の関心の高さが伺えました。講演では、各社のDX推進に従事されている方々より自社のDXの取組みについてご講演いただき、聴講者からのご質問に答える形で進めてまいりました。参加者の皆様からは、各社の取組みを聞き「今後の自社の取組みに対し、大きな刺激になった」等、多くの声が寄せられています。
JEMIMAホームページ内DXサイトより講演録画と資料を会員向けに公開しておりますので、ご活用ください。
【DX推進 講演・情報交換会の講演動画、資料公開ページはこちら】
活動成果の二つ目はJEMIMA DX推進ツールの整備です。JEMIMAで使用するオンライン会議システムである「Webex」を、初めて使われる方でもスムーズな操作を可能とするための「Web会議参加手引書」を作成しました。また委員会活動で利用されている「JEMIMA文書管理 操作マニュアル」を5年ぶりに改訂しました。これにより委員会活動の効率化を図っていただきます。
そして三つ目の成果は、「Webexの最新機能の事前評価」、また市場に存在する「AI議事録ソフト」の実態調査を行い、JEMIMAとして「翻訳機能付きWebex」への契約更新など、今できる最善の環境を整えることが出来たことなどがあげられます。
そのほか4部会(委員会)より計24件の委員会活動における困りごと情報を収集し、分類整理の結果、5項目の重要事項を抽出、それぞれの対策案を検討し実行しました。
また新任委員の円滑な活動の為の基盤情報源であり、JEMIMAを知る手引きとして、「委員会新規参加者向けご参考マニュアル」を発行しました。各社の新任委員の方々の円滑な工業会活動へのご支援となれば幸いです。
これらすべてを「ご活用」頂くことを目的に、成果はJEMIMAホームページで公開し、マニュアル等は事務局内に適時改版を含めフォロー体制を確立してまいります。
我々はこの1年半、JEMIMA会員企業、JEMIMA(工業会)の「DX」の底上げと加速を合言葉に、活動を進めてまいりました。これまでの成果は、当工業会自体はもちろん、多くの会員企業のDX推進の糧になったものと感じています。
「DX」それ自体は手段であり、本来の目的はその先に存在するものと考えます。これまでに紹介した我々の成果物を、本来の目的の達成に「ご活用」頂けることを切に願い、WG1の報告とさせていただきます。
ありがとうございました。
※ リンクマニュアル類のダウンロードには会員ログインが必要です。
(報告書名)
「JEMIMA DX推進検討TF-WG1活動報告」(全13ページ)